切迫早産で緊急入院後久々に社会復帰したヲタクのブログ

主に切迫早産レポ(?)を書きたい。気まぐれ更新。

手術の話(一度目)

割と健康に生きてきた私、点滴の経験程度はありましたが(胃腸炎)、手術となるとこれが初めての経験でして。

 

入院して2日後、血液検査の結果細菌の値が下がってまして、次の日手術室が空いてるからと手術の日程が組まれました。子宮口を縛る手術です。

勿論麻酔などもするので、主人がすぐに駆け付けられるようにと病院に呼ばれました。コロナ禍なので、手術前後に少しだけ顔を合わせた程度ですが。多分、病院の関係者も気を遣ってくれてのことでしょう。不安だろうからと。

 

この程度で不安がどうにかなるほど私のメンタルは強くなかっただけで。

 

注射嫌いな私、麻酔の注射なんて怖すぎるし、そもそも手術とかグロいの全く駄目なのに乗り越えられる気がしないとずっと震えてました。そして麻酔の注射を刺された時に動くなと言われてたのにビックリして動いてしまい、麻酔科医の先生に怒られました。ビックリしたんです、すみません……いや、マジですみませんでした。

いい歳した大人なのに、看護師さんにちょっと手を握っててもらったりしつつ、母は痔の手術の時に寝ちゃったとか言ってたんですけどねあははって話していたのですが、妊婦って手術の時に寝ちゃ駄目らしいですね。なので局部麻酔だけで、寝ないようにしなきゃらしいです。産気づいたら力まなきゃだからか?でもこの時はうちの子、横向きだったんだけどな……(このまま産気づいた場合は帝王切開になりますって言われてたので、その同意書も提出済み)

麻酔は痛いですが、手術自体は勿論全く痛みもなく、記憶が曖昧なのですが時間もそんなかかってなかったんじゃないかなと思います。麻酔がきれたあと、手術で縫ってるのもあって子宮の収縮が結構痛かったような記憶……多分一番ここが陣痛以外ではお腹の中では痛かったと思います。

 

麻酔をしていたので、足に感覚がなく、それをとるためなのか筋肉が固定されないようにするためなのか、足を揉みほぐす機械?みたいなのを装着されました。これ、最初は気持ち良かったのですが(それこそライブ後はこれあるとめっちゃ気持ちいいだろうなと思ったり)(推しがスタンディングライブをするから)、段々と痛くなってきて、ちょっとつらくなってきました。2度目の時は言ったら朝には外してくれたので、この時も言えば良かった。

あと手術後なので、心拍と酸素濃度を測るものを装着してたのですが、あの指に挟むやつ……ここで実は少し問題が

 

ネイル、してたんですよね、ジェルネイル

 

普段はね、してないんですよ。ネイル面倒くさいし。でも実はこの1ヶ月半くらい前に結婚式挙げてまして。一度くらいはちゃんとネイルして、結婚式したいなと思ってて、ジェルネイルにチャレンジしてました。落とした方がいいのかなと思いつつ、削り落とすから爪ガタガタになるだろうし、もう少し様子見しようかなと思ってた矢先の入院。看護師さんにもしかしたらちゃんと測れないかも……と言われつつ、普通に何とか測定できたので良かったのですが、危うく相当大変な苦労を看護師さん達にかけるところだったので、やっぱり妊娠中くらいはちゃんとネイルとか落としておいた方が無難だなと思いました。多分もうやらないし、普通のネイルも暫くしないかな……

 

この手術の教訓がネイルは落としておこうっていうのは何なんでしょうね……