切迫早産で緊急入院後久々に社会復帰したヲタクのブログ

主に切迫早産レポ(?)を書きたい。気まぐれ更新。

ペッサリーの話

表題の医療的な話ではなく、使用感の話なのですが、装着する時に関して言うなら

 

まあまあ痛いです。

 

女性の膣に関して聞くのは(脱力時)指1本分くらいなら痛くないそうなのですが、ペッサリーを装着するとなるとそれだけの幅では足りず……なのでまあまあ痛いです。麻酔もしません。時間はそれほどかからないので我慢できないこともないけどっていう感じです。

 

ですが、こと使用中に関して言えば全く何も違和感がありません。よほど尿道カテーテルのが痛いし違和感あります、はい。2ヶ月くらいつけてたんですが、全然日常には違和感なく過ごしていました。なので、これで少し切迫早産が早産にならずに済むなら全然ありだなというのが個人的な感想です。一意見として少しくらい参考になればなと。第二子の時はとりあえずこれかまた縫い付けておきたいなと思う今日この頃です(まだ作ってないけど)

 

頭が痛くて早起きした朝。我が子は今日も可愛いです。