chocolatehunberg’s blog

主に切迫早産レポ(?)を書きたい。気まぐれ更新。

1歳半になりました。

切迫早産で入院すること3ヶ月、37w1dで産まれた我が子は1歳半になりました。1歳半の検診も歯科検診も無事?終わりました。

今のところ健康そのもの、長期の点滴の影響は無さそうに思えます。歯の生え方はちょっと遅いけど、そもそも咀嚼には問題無さそうだし、言葉はちょっと遅いけど身体の成長は順調。そもそもカウプ指数高め指摘されてるので……ちょっと小さく産まれた筈なのに……笑

ネットで見た感じ、長期の塩酸リトドリンの使用は喘息が云々と書かれてる記事も見ましたが、今のところ呼吸器まわりは特に問題無さそうです。空気の汚い場所に住んでるんですが。あと私が呼吸器系強くないので、何かあってもどっちが原因かは分からないんですけどね。

 

言葉に関してはあと3ヶ月様子見で、発語が増えないようだったらまた病院か相談かって言われたので、のんびり構えようと思います。

 

4月からは慣らし保育、5月には仕事復帰(入院期間も考えると約2年ぶり)……入院中の支えだった我が子と離れて生活するようになるのは私の方が心細く感じますが、いずれは離れて生きていくのだからお互い試練として頑張っていきましょう。といった感じです。