切迫早産で緊急入院後久々に社会復帰したヲタクのブログ

主に切迫早産レポ(?)を書きたい。気まぐれ更新。

入院中あって良かったもの

入院中必要な物とかって基本病院から書いてもらえたりするので、それ以外であるといいものを書いていこうかなと。長期入院向けですが。

 

・ポケットWiFi

スマホさえあればどうにでも楽しめるんですが、通信制限が痛すぎまして。院内にWiFiない病院なら絶対あった方がいいです。大部屋で隣の人と看護師さんとの会話も聞いておりましたが、やはりすぐ通信制限きちゃうらしく……ここはもう金額勿体ないかもしれませんが、逆に言うとこれさえあれば娯楽いらないくらいなのでレンタルしちゃいましょう!どこのがいいとかは私は義父に借りてきてもらってしまったのでオススメはないんですが。全方位に甘え過ぎかな。

 

・使い捨てボディスポンジ

入院中、使ったタオルを濡れたままにしておくのも嫌だったりするし、結構こういうものの干場は困ります。置く場所ないです。ボディスポンジの類を洗う余裕なんて点滴してたりなんかするとないから清潔さも気になるところ……となった時に購入したのが使い捨てボディスポンジです。私はマインのを買いました。ネットで改めて見たら、防災グッズとしてもオススメされてたので、多少多めに買ってても便利な品です。開封するまではあまり嵩張らないし。

 

・ブランケット(夏場)

点滴の影響(マグセントは微熱も出る)と、コロナ禍によるカーテンでのしきり&出入口全開の大部屋のせいもあって、夏場は個室にうつるまで暑かったです。個室は扉閉じたままに出来るし、好きな温度に設定できるので快適でしたが。寝る前まではもう薄着で過ごしておこうかなって感じなのですが、問題は寝る時、お腹に何もかけずに寝るのか?という疑問。妊婦だったのでね……お腹冷やしていいのか悩ましいわけでして、でも病院の布団はあまり薄くなくて、そういった場合はブランケットあると便利です。最悪バスタオルでもいいかも。温度調整にオススメです。

 

・パジャマなど着るもの(6枚ずつ)

パジャマぐらい分かるわ!と思われると思うのですが、問題は枚数なんですよね。一応、2回洗濯回収しにきてもらって、5枚でまわしてましたが普通に足りなくなることもしばしば……洗濯回収2回なら6枚ずつくらいあると便利かも?あくまで毎日着替えるなら、ですが。でも長期入院中くらい、物を多少増やしてもいいと思います。お安いのを適当に買っておくといいです。

 

・ドライシャンプー

入院中はお風呂に入れない時もあるので、多少マシになるという意味ではドライシャンプーいいと思います。でも私はうまく使いこなせなかったので、点滴さえ刺さってなければ毎日お風呂入りたかったなぁ……(点滴エピソードは後々)

 

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

長期入院ならボトルごと持ってきておいた方がいっそ楽だったと思います。3ヶ月入院して、2日に1度程度シャワーにしてましたが(最初の1週間くらいは入れてなかったけど)、案外ボトルで持ってきてたらなくならなかったですね。短期間なら使い捨てとかのが楽だと思います。

 

他にもSwitchとかあるといいと思うのですが、ゲームとかになると苦手な方もいるかもなので……でもゲームは楽しいです。ある程度無限に時間潰せそうなのは牧場系のゲームかな。母に勧められてやってたスマホゲーのヘイデイは無課金で結構遊べますが、時間が溶けすぎるので今はしてません笑 あつ森とかも楽しいと思います。

 

入院中はどうしても気が滅入るので、他のことではせめて快適に過ごしていきたいものですね。