切迫早産で緊急入院後久々に社会復帰したヲタクのブログ

主に切迫早産レポ(?)を書きたい。気まぐれ更新。

今話題のやつ

無痛分娩、定期的に話題になってますよね。私は緊急入院した女なので、無痛分娩とかできますか?とか気軽に聞ける状況ではなくそういったことは考えてませんでしたが、入院前に通ってた産院は無痛分娩ありました。子宮口が5cm開いたらできるやつ……という認識でいいのかは分かりませんが。実のところ、同じ妊娠経験者でも分からないこと、知らないことが多すぎるなという感じです。

 

無痛分娩は義妹が経験しましたが、どうやら1%くらいの確率でおこる無痛分娩後の首の痛みと、吸引分娩になったので(どこかのサイトで見かけたけど初産で無痛分娩にすると30%くらいで吸引分娩になるらしい)産後のダメージは私に比べるとめちゃくちゃ重かったです。でもこれが特殊事例だとは思うけど、何割くらいの確率でそうなるのかって、一般的には知らないのではないかと思います。エビデンスというか、そういった統計結果を単純に集計して確認できたらいいのになと思います。ネットとかで見てる意見だと産後ダメージが比較的軽くなりそうですよね。

 

私は結果的にスピード通常分娩だったので、所感になりますが、多分陣痛とかの痛みの時間が長いほど体力使うので、その分くらいは軽くなるのかなと思います。実際、私の産後ダメージは割と少ない方だったと思います。後陣痛対策なのか早めにロキソニン処方されて、痛くなる前に飲んでおいた方がいいですよと助産師さんにも言われたので、言われるがまま飲んでたら、まあ裂けた股は痛いなあ(食欲はある)って感じで本当に産後ダメージは少なかったです。医師から「綺麗に産めたね」ってこの時初めて褒められたので、比較的裂けたのも酷くなかったのかも……??比べようがないので分かりませんが。まあそのあと、母乳で胸がパンパンに腫れた方が痛くて眠りにくかったなと思います(吸い付いてくれる赤子が近くにいなかったので自分で絞り出すの大変過ぎた)

 

お産のダメージは本当に人それぞれ!だいたいどれくらいの確率でこんなこと起こってるよ!は義務教育、せめて母親学級とか両親学級とかで教えてもらいところですね。出来たら日本人(というか黄色人種)でどの程度こうなるとか……統計欲しい……命に関わる話なのにこのへん曖昧にしか教えてもらえないのはどうして……