chocolatehunberg’s blog

主に切迫早産レポ(?)を書きたい。気まぐれ更新。

出産時どういう風にしたい?

入院初日に簡単に言ってしまえば「出産時どういったことがしたい?(してほしい?)」みたいなアンケートを渡されまして。通常分娩用と帝王切開用。多分、もうすぐ産まれるとかそういった時ならカンガルーケアしたいなとか、陣痛の時とか分娩台でとかこういう音楽流してほしいなとか、色々あるものかと思うし、私も楽しんで書けたのかなと思うのですが、

渡されたのが妊娠25週(切迫早産子宮口1cmあいてる)

善意だし、病院の決まりだろうし、仕方ないんだろうけど、こっちは何を書けと???って感じなんですよね。責める気持ちは全くないんですけど。無事に産まれてくるかも分からないし、とにかく産まれるってなったら子ども最優先にしてほしいので、私のことなんて構わず処置の方に集中してほしいってくらいしか希望はないんですよね。自分のメンタルは自分のことなので何とかするけど、子どもを助けてくれるのは医療従事者の皆さんだから。

 

とにかく無事産まれればそれで……みたいな感じにお茶を濁しつつ、右手の甲に刺さった点滴痛いなぁと思いながら何とか書き上げました。

 

いざ、出産時、概ね別に立ち会い希望でもなかったし(自分もグロ耐性ない主人もグロ耐性なし)、何もしなくても良かったのは良かったんですが、産まれたての我が子はそれはそれはもう可愛くて、なんか暫く様子見で台の上に乗せられてたんですけど、手足を伸び伸びさせてまして、この可愛い様子を私しか記憶しないのはなんて勿体ないんだろうと思ったので、立ち会いor産後のムービーか写真くらいお願いしとけば良かったなあと思ったので、同じ境遇で悩んでる方がいらっしゃったら参考に。健康に産めたからというのもありますが、本当に見てて可愛かったのでムービーに残したかったなぁ……