chocolatehunberg’s blog

主に切迫早産レポ(?)を書きたい。気まぐれ更新。

大部屋?個室?どっち?

入院時、大部屋がいいのか個室がいいのか、悩ましい問題ですよね。お金の問題もあるし。

 

結局、私はどうしたかというと、実母や主人の勧めもあって、中間のグレードの個室が空いたのでそちらに移動しました。実母や主人は完全に私の資質を見抜いてますね。

 

まず、お金の問題なのですが、参考になるかは全く分かりませんが、独身時代に入ってた入院保証の分がおりたので、手元に現金さえあれば問題なく賄えました。保険、少額でもいいから入っておいて損はなかったです。月々3000円ちょいで何とかなったのはありがてぇ……(次はここまでおりるか分からないよとはちょっと言われましたが)

 

これ見て、自分も何とかなるかな……??と思われた方は、あとはどちらがむいてるのかという話になりますよね。大部屋で過ごして、ちょっとでも他人と関わるか、一人で気侭に過ごすのか……まだまだコロナ禍ですし、一人部屋は割と孤独ではあります。それでも何で個室にしたのかと言いますと、設備なんかもありますが(テレビ観れる(※観てない)、冷蔵庫も自由に使える、部屋にトイレ風呂完備)、私の根が陰のもののせいなんですよね。

 

正直、他人と比べてつらい気持ちが勝り過ぎた。

 

最初は空きがなかったので大部屋だったのですが、コロナ禍なのもあって会話はほぼ無く、それでも治療行為は多少あるので、週数なんかも聞こえてくるわけですよ。

 

25週で入院してる人なんていなかった。これがつらすぎた。

 

勿論、皆さん25週の時期があったのかもしれない。他の部屋に行けば似た症状の人もいたのかもしれない。でも妊娠25週で子宮口1cmも空いて、入院後すぐ手術になって、点滴も3つくらい繋がれちゃって……そんな人は同室にはいなかったんですよ。談話室はあったので、そのあたりで明るい声が聞こえてきたり、外には元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり。

 

それら全てを祝福できそうになかった。そういう自分が更に嫌だったので、出来たら情報を入れたくなかった。

 

これが個室を選んだ理由です。個室になって、扉を閉めて、好きな音楽を聴いて、好きな動画を観て、気侭に過ごす方が私には向いてました。

勿論、このコロナ禍の入院、とんでもなく孤独です。そんな中一人で過ごす……話し相手は看護師さんと主治医くらい。そう長く喋るわけでもない。人と話してる方が気が紛れるなら大部屋も選択肢の1つだと思うのですが、人と話してて疲れるとか、私みたいに陰のものなら個室がいいと思います。自分がつらい時に、他人を祝福したり慮ったりするのは難しい……